ちょっと間があいてしまいましたが・・・ 今年も周年の感想などをつらつら書いてみようかなと思います。まあさすがにもうネタバレを気にする場面ではないと思いますが、ネタはバレバレしますのでご用心







① 5周年の反省を活かした点

まず思ったのは、5周年をうまく使ったのかなってことでした。







なんとなく雰囲気というか、似ている部分も多かったと思いませんでしたか? ラスボスなんか割とまんまな気もしますし←




5周年でのモヤモヤポイントの1つは、戦いの規模の割にボスが小物だったことでした。正直これはただの1イベントでメインボスの一人である闇の王を倒すことなどできないという明確な理由で、イベント開始前からある意味バレバレだったんですよね。



ある程度の波を起こすために直前のイベントで登場させたキャラを血祭りにあげたり、ゼロクロ等との関連を持たせてはいましたが、戦いの規模に対してラスボスの存在がしょぼ過ぎて、費用対効果が悪すぎました。個人的には5周年のラスボスが本当に闇の王だったらかなり良イベントだったと思います。



ではその『バレバレ』を解消するにはどうすればいいのか?




そうだ! 周年でメインストーリーをやればいいんだ!



ってなったんじゃなかろうかと思います。周年で大きな動きを作るための術として、メインストーリーをすすめれば、ぶっちゃけ『どんな敵や味方でも葬れます』から。


実際のところ、かなり大きく自体は動きましたよね。カイルとの合流や、闇の王との決着が最大のコンテンツですけど、エピタフの暗躍やストーリーキャラの活躍、他のイベントキャラがメインストーリーに関わってくるかもしれないという予感までありました。



個人的には満足な周年イベントだったと思います。メインストーリーの進みがそのせいでおそくなったのだけが不満ですけど、次回の予告もされてますしね・・・ いよいよ完結に向けて動き始めたという感じがしますね





② キャトラの存在について

7周年のストーリーの中で気になる部分といえば・・・

4B61CC8D-F60F-401E-BD80-5BEE042F1EB8


やはりこの部分での・・・


1EEE3600-1B0E-4877-A6B4-A802D65A50D3


キャトラのカットインですね。


この意味深なカットインはやはり、キャトラは先代の光の王なのではないか? という予想を裏付けるものなのではないか? と思わされます。


光の王は退位すると白い猫になる? 物語のエピローグ、白い猫になったアイリスと黒い猫になった主人公が結ばれて仲良く過ごしましたとかになったりして






③ 命を燃やす義務がある系の方々

白猫の世界では・・・ 

22251744-2884-4312-AC32-56C0270E9D8D


理想が見えたら命を燃やしちゃう系の方々が結構いらっしゃいます


1B4B34FA-DDE3-4D92-8788-20469EF64D55
93B078C4-2FCF-4321-A755-8C3390F00783



バールさんやサニオがそうですが、スキアーズや主人公も含めたこの人達にはなんかしらの共通点があるのか・・・? 偶然の一致? 発信元はだれなのか?

ぼくが見落としているだけでまだいそうな気もプンプンしますがどうなんでしょう? このあたりも今後なんかしらわかってくるんでしょうか?








④ シロウのお師匠様?

6周年のパーティの際にユンロンさんが・・・

D0444CAB-6170-44A7-BC1D-A47F3CDCE8A8



こんなことをいっていましたが・・・



3E5E1637-0162-49FB-B477-D91D72E630C3


今年のパーティで恐らくこの2人に面識があるのが確定になりましたね。ユンロンさん、もしかしたらシローがらみで再登場なんてことも・・・?


過去にはこのパーティでのからみがイベントに発展したこともあるわけですし


F8FF05F9-979E-4E67-9606-B8C402E86770


まあ、この2人は組み合わせとしては最強ですからこんなもんなくてもそうなったでしょうけども←












なにはともあれ、今年も周年を迎えることができてよかったですね。1年あっという間でした。最大の懸念だった例の訴訟も和解したので、10周年ぐらい軽く超えていけるかも?? 


今後の展開を楽しみにしながら、また機会があったら殴り書きしてみようと思います!